ソーヴィニヨン・ブラン

白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランの特徴と魅力

 

ソーヴィニヨン・ブランとは、フランス原産の白ワインぶどう品種です。フランスのロワール地方やボルドーで盛んに作られていましたが、現在はニュージーランド、カリフォルニアなど世界中で栽培されています。

ソーヴィニヨン・ブランの特徴

ソーヴィニヨン・ブランの特徴は青草を感じさせる香りです。この青臭さは未熟時に感じるもので、熟成させるとトロピカルな香りへと変化します。味は酸味があって爽やか。グレープフルーツのようにほろ苦さと酸味が同居した味わいだと言われています。

ソーヴィニヨン・ブランの美味しい飲み方

そんなソーヴィニヨン・ブランは何といってもキリッと冷やして飲むのが最高です。よく冷えたソーヴィニヨン・ブランのすがすがしさは暑くなってくる初夏に飲むとよりおいしさを楽しめるでしょう。

食事に合わせるなら昼食や軽い食事の時が良いでしょう。特に白身魚やサーモンを使った料理によく合います。レモンやハーブをきかせた料理ならなお良いです。

自分の好みに合う産地を探して

ソーヴィニヨン・ブランは前述した通り青草のような香りが特徴なので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、一度好きになるとそのフレッシュさの虜になるはずです。また、産地によってぶどうの風味が微妙に違うので、飲み比べてみて自分の好みに合う産地を探してみるのも楽しいでしょう。

関連する記事 ブログ一覧